VRに関するメモ&まとめ

主にVRメモ&まとめのブログ。 Google+で「VR 一般ユーザ/予備軍の会」コミュニティを開設してみました。VRコンソーシアム会員。

【VR関連】Googleハングアウト会の内容メモ

 

昨日は、「VR 一般ユーザ/予備軍の会」メンバー(ほぼPlusone情報局)と

GoogleハングアウトでVRをテーマに会話をしました。

 

ざっくばらんに「VRごっちゃにLT会」での体験内容を中心に

私からレポートさせていただいた後に、

フリートークをさせていただきました。

 

メンバーの皆様は、一度はGoogle CardboardのようなカジュアルVRなどを

ご経験されていらっしゃる方がほとんどで、

今後VRはどのように普及するか、ARと比較して市場性はどうか、等

VRの未来についての話題が大部分でした。

 

もちろん、結論を出せるような内容の話ではないのですが、

何かしら未来性のある話であることは共通の認識で、

今後VRをより身近に体験していきたいという意向がございました。

 

私としては、VRが一般に広がるのは

今年は秋以降に徐々にPSVRのようなデバイスを持っている人が周りに現れたりするレベルで、

来年、ないしは再来年にアーリーアダプタ、アーリーマジョリティへ

広がると考えておりますので、

それまでは、イベント等の体験を通じて、

VRを経験する機会を持つ方がほとんどだと考えております。

 

そこで、今年の秋くらいまでは、

私がハコスコやVRイベント・勉強会等で得た情報を

コミュニティ内へ定期的にフィードバックさせていただくことを

提案させていただきました。

 

また、開発者等のコネクションを得られた暁には、

簡易的なプロジェクトベースでVRのコンテンツなりを

チームで作成してみたりといった活動をしてみたいという

淡い展望をお話しさせていただきました。

(現状思いつきレベルの発言です)

 

また、個人的にはVR関連で動きのあるプロジェクトに関われないか等

いろいろ模索していく予定であるという話もさせていただきました。

 

今日明日で何か変わるような話ではありませんが、

少しずつ活動の幅を広げていきたいと思っております。

※VR開発者の方等、ぜひ情報交換、共同PJ化などしていきましょう。

 (趣味レベルで気軽にできればと思います)

 

------------------
VRに関するコミュニティを作りました。

ご興味がおありの方は、ぜひ覗いてみてください。

plus.google.com