【その3】Oculusのパルマー氏も登場!→VRごっちゃにLT会(後半)
さて、なんと3回にわたって記事にしてしまいました。
VRごっちゃにLT会の後半です。
<前記事>
◆前半
登壇者様のプレゼン内容で特に気になったところ等をメモしています。
<5人目>
5人目は「@やのせんさん」。
HTC Viveの面白い点を挙げてくださいました。非常に勉強になる。
【Viveが面白い理由】
1. ルームスケール
Viveの面白い理由→ルームスケール。寝っ転がったりできる。いろんな角度で見回すことができる。 #VRごっちゃにLT #cluster https://t.co/Epkd4PCmah pic.twitter.com/Q8p4k6zrep
— Sho T / VR (@showying11) 2016年3月21日
Unity chan #VRごっちゃにLT #cluster https://t.co/Epkd4PCmah pic.twitter.com/vgjiUNzE44
— Sho T / VR (@showying11) 2016年3月21日
2. ハンドコントローラ
Viveが面白い理由→ハンドコントローラ→リモコン的な? #VRごっちゃにLT #cluster https://t.co/Epkd4PCmah pic.twitter.com/fQBXAeKZU4
— Sho T / VR (@showying11) 2016年3月21日
上記2つのポイントは、いわゆる「VR内での自由度の高さ」です。
VR内で歩ける、VR内でモーションが取れる、そのことにより、
「したい」と思ったことが直感的にできる。
とても重要なことです。
そして、VR内の世界での「移動」についての方法も面白かったです。
遠いところにどう移動するか? #VRごっちゃにLT #cluster https://t.co/Epkd4PCmah pic.twitter.com/r17HcyJbQb
— Sho T / VR (@showying11) 2016年3月21日
・レーザーポインタ
→当てたところに移動する
(オリンピックの競技しているところに瞬間移動する、等)
・ワープポイント
→ある場所に行くとワープする
・レクタンギュラーゲイン
→あるところに行くと動く歩道に変わったり
等
<休憩>
ここで、空間内を徘徊してみました。
前の方きてみました。 #VRごっちゃにLT #cluster https://t.co/Epkd4PCmah pic.twitter.com/InfFmAVlIi
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まいてぃさんが一人隅の方にいらっしゃる #VRごっちゃにLT #cluster https://t.co/Epkd4PCmah pic.twitter.com/lKWPDl6rTw
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人多い笑 #VRごっちゃにLT #cluster https://t.co/Epkd4PCmah pic.twitter.com/zPLHukHSL0
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<6人目>
6人目は「@天壌祀(てんじょうとし)さん」。
VRに関する様々なイベントに参加された体験を共有いただきました。
VRまつり等
楽しそうだったなあ。
<7人目>
7人目は「@waffle_maker@VRヘンタイさん」。
個人的には下記のお話が興味をそそられました。
・主観視点と客観視点の切り替え
→確かにVRの世界は様々な視点で観察できるから、
アバターの視点で見たり、神の視点で見たり、
状況によって空間を様々な視点で楽しめますよね。
・VRプライベートルーム
→VR空間で自分に最適な"だらけ"空間を作る。
確かにものすごく欲しい!
<終了後>
帰っていく人々
みんな去っていく #VRごっちゃにLT #cluster https://t.co/Epkd4PCmah pic.twitter.com/FKOaDu8MJd
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解散していく雰囲気がなんかリアル(笑)
2時間30分にわたるイベントが終了しました。
ありがとうございました。
16時25分。約2時間半。お疲れ様でした。 #VRごっちゃにLT #cluster https://t.co/Epkd4PCmah pic.twitter.com/oQ51MB734K
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