VRに関するメモ&まとめ

主にVRメモ&まとめのブログ。 Google+で「VR 一般ユーザ/予備軍の会」コミュニティを開設してみました。VRコンソーシアム会員。

【MR】VRがどんなものかよく分かるMR動画

 

VRは実際に体験してみないと、どんなものかイメージが湧きづらいものです。

そこで、VRがどんなものか、人にイメージを伝える際に、

わかりやすいのが「MR動画」を見てもらうというものです。

 

MRとは・・・Mixed Reality(MR)は、CGなどで人工的に作られた仮想世界に、現実世界の情報を組み合わせ、仮想世界と現実世界を融合させた複合世界を作る技術

360times.co

 

例えば、下記のMR動画では、

VRのヘッドマウントディスプレイをつけた人が

どのような仮想世界を体験しているかが、

VRを見ていない人にもわかるように現実とVRの世界を

組み合わせて動画として見せています。

 

これならVRをやっている人が "変な人" には見えませんね^^

これがTV CMでも放送されるようになれば、

一気にVRのインパクトが強まります。

 

少しYou TubeでMRの動画を検索してみましたが、

まだあまり動画数が少ないようでして、

上記のValve社の紹介動画が最もわかりやすいものでした。

 

しかし今後は、VRの宣伝用に、

MR風の見せ方が増えていくのかなと思います。

 

f:id:shoshosho112:20160417112003p:plain

 

------------------
VRに関するコミュニティを作りました。

ご興味がおありの方は、ぜひ覗いてみてください。

plus.google.com