読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VRに関するメモ&まとめ

主にVRメモ&まとめのブログ。 Google+で「VR 一般ユーザ/予備軍の会」コミュニティを開設してみました。VRコンソーシアム会員。

【VR関連】SCE改めSIEのニコ生イベントの感想

 

昨日は、ニコ生で「PSVRだよ2016」という、

SCE(改めSIE)が開催する生放送がありました。

 

開催時間帯が夜遅くだったので、

視聴するかどうか当日まで悩んでいましたが、

twitterで何気なくつぶやいたら、なんとあの吉Pさん※(@yosp)から

メンションいただきました。(今回の放送にも出演されていらっしゃいました)

※吉田修平さん(SIE WWS President)

 

f:id:shoshosho112:20160401203849j:plain

 

これは見ないわけにはいかない、と思い、

会社から帰宅後、視聴させていただきました。

 

実は私、初めてニコ生を体験したのですが、

なかなか面白いかったです。

(私のコメントに突っ込んでいただいた方、ありがとうございます)

 

内容としては、PSVRのハードの説明から対応ソフトの紹介、また、関係者様のほのぼのとした談話、といった構成で、緩く楽しく放送されていました。

 

ちなみに、私は一般の方もPSVRを購入するのでは?と思う理由として、

ご紹介されていた「シネマティックモード」があると思います。

以前このブログでも紹介しましたが、

VRの中で226インチ相当の大画面TVを見れるというものです。

 

今回の放送でも、PS4のゲームをやるとカラフルで綺麗なだけでなく、

実写の映画なんかにも臨場感があって向いているとお話しされていました。

これだけの機能でも、PS4と合わせて8〜9万円って、かなり安いと思います。

 

VR対応ゲームとしては、Playstation VR WORLDやRIGS、つみきBLOQ、EAGLE、BATTLE ZONE等、魅力的なゲームをご紹介されていました。

中でも、Social VR関連については、非常に可能性を感じました。

もう仕事もこれでいいんじゃないかと。。

 

放送中盤はPLAYROOMのデモがありました。

こちらの一部は「GAME ON」というイベントでも体験できますので、

ぜひ体験をお勧めいたします。

(私もGAME ONで体験しました)

 

sho-vr.hatenablog.com

 

なお、今回の生放送は、2016/4/1現在、動画で視聴できますので

ご興味のある方は視聴してはいかがでしょうか?

プロデューサー生放送!!SCE JAPAN Studio “PlayStation®VR だよ 2016!” - 2016/03/31 22:00開始 - ニコニコ生放送

 

番組プレゼント当たるといいな〜

 

------------------
VRに関するコミュニティを作りました。

ご興味がおありの方は、ぜひ覗いてみてください。

plus.google.com