読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VRに関するメモ&まとめ

主にVRメモ&まとめのブログ。 Google+で「VR 一般ユーザ/予備軍の会」コミュニティを開設してみました。VRコンソーシアム会員。

初めてのVR体験

 

本日、「GAME ON」というイベントで、初めてVRを体験しました。

プレイステーションVRの試作機です。

f:id:shoshosho112:20160312205158j:plain

THE PLAYROOM VR」と「THE DEEP」というVRゲームです。

 

【体験後の感想】

<良い面>

HMDをつけた瞬間、ゲームの中の世界に入り込めた(没入感)

 その後、外の人を気にすることなく、体を動かしていた。

 周囲からすれば滑稽だっただろうが、全く恥ずかしくなく、

 なぜなら、VRの世界の中に入り込んでいたからだ。

・VRの中にいる間、別の自分(その世界のアバター)になれる。

 他人の中に入って他人が見ている世界を覗き見れるような感覚。

 "体験のデジタル化"という言葉の意味を実感できた。

<課題に感じたこと>

・画質がVRを通してだと、TVモニターに映っているものよりも悪く感じる。

 ピントを合わせても、少しはっきりしない感じ。VGA画質のような。

 レンズのスペックの問題か、目とレンズの距離の問題かは不明。

 HDではなく、4Kや8Kレベルでないと、現実同様には見えないだろう。

・ゴーグルが少し気になる。重さや圧迫感。

 

上記のように課題はありましたが、可能性の方を強く感じました。

実際に中を自由に歩いたりできるようになれば、

より没入感が増してできることも増えるでしょう。

こんな感じのものも開発されているようですし。

japanese.engadget.com

 

画質の課題に関しては、オキュラスもPSVRもHD対応で同じようですので

どちらにも同じことが言えるだろうと思います。

しかし、悪く感じたと言っても、「現実に見ているものと比較して」ということですので、正直現段階では仕方のない範囲です。私が目が良いというのもありますが、はっきり言って慣れますし、照明が暗い宇宙のような空間では違和感は全くなくなります。

 

ハードのスペックやデータ容量、ネットワークの制限もありますので、現実に近いレベル、4K・8Kを求めると、数年後にはなるのではないかと思います。

 

したがって、私は今年中にはオキュラスまたはPSVRあたりを買いたいと思っています。今日帰りがけにPS4を量販店で見ましたが、十数年前に比べてゲームの映像クオリティは比較にならないほど向上しており、VR以外の用途でも十分楽しめそうな気はしました。オキュラスにするか、PSVRにするか、HTC Viveにするか、これから検討を続けますが、数十万円使ったとしても全く損はしないと思います。

 

今後、情報交換をしていただける方がいらっしゃいましたら

ぜひよろしくお願いいたします。

 

下記コミュニティも先週作りましたので

そちらもご興味あればぜひご参加ください。

すでに8名参加いただいており、トピックやコメントを交わさせていただいております。

------------------

plus.google.com