読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VRに関するメモ&まとめ

主にVRメモ&まとめのブログ。 Google+で「VR 一般ユーザ/予備軍の会」コミュニティを開設してみました。VRコンソーシアム会員。

360度動画のYouTubeと言われる「Littlstar」

 

360度動画は今後間違いなく普及していくと思われますが、

360度動画のコンテンツ配信プラットフォームとして、

「Littlstar」というサービスがあります。

 

littlstar.com

 

Littlstarでは、360度動画がユーザからアップロードされており、

それをスマホやPCなどから見ることができます。

iPhoneでもAndroidでも見ることができ、

スマホを動かすと、360度様々な角度から動画が見れます。

 

例えば、ファッションショー、音楽ライブ、ニューヨークの街並み、

砂漠のど真ん中、ミュージカルの舞台など、様々なシチュエーションを

360度の視点であたかもそこにいるかのように見ることができます。

 

やはり最初は「おおっ!」というふうになりますね。

これがVRで見れたら、まるで「どこでもドア」のようだ!

 

実は日本の企業でも360度動画のプラットフォームサービスは提供していて、

「PanoPlaza Movie」というサービス等があります。

www.panoplaza.com

 

こちらもスマホで見てみましたが、Littlstarに比べて動画が高品質なため、

ネットワーク環境によってはスムーズに再生されないケースがありました。

movie.panoplaza.com

 

日本の企業にもぜひ頑張っていただきたいですね。

今後各社から360度のプラットフォームサービスが出てくるだろうという想像はできます。次世代のYouTubeはどこになるのか、360度動画の特性を活かしたサービスが何なのか?シンプルに本質をおさえたサービスに淘汰されるのでしょう。

 

------------------

VRに関するコミュニティを作りました。

ご興味がおありの方は、ぜひ覗いてみてください。

plus.google.com