VRに関するメモ&まとめ

主にVRメモ&まとめのブログ。 Google+で「VR 一般ユーザ/予備軍の会」コミュニティを開設してみました。VRコンソーシアム会員。

DMM VR THEATERについて

 

私が最初に「DMM VR THEATER」について知ったのは、

昨年(2015年)の8月ごろでした。

 

以前一緒に起業した友人と会話した時に、

DMM VR THEATERの開催前イベントに招待された話を聞き、

そういった施設があることを知りました。

 

「驚いたよ。・・・いたんだよ、X JAPANのhideが・・・すぐそこに!」

と、興奮気味に友人は話していました。

私はX JAPANが好きなので、

「マジかよ!どういうことだよ!?」

と、倒置法的に話し始めた友人の話しぶりに、ついついツッコミをしてしまいました。

 

驚いたのは、3Dメガネやヘッドマウントディスプレイをつけることなく、

ホログラムで完成度の高い立体映像が目の前に見えるということでした。

 

技術はそこまで進んでいるのか・・・と。

 

であれば、ヘッドマウントディスプレイのレベルであれば、

一般普及していてもおかしくないのではないか?と、

当時私は思いました。

もともと幼い時から、

SFやファンタジーが好きだった私は、

一気に想像が広がりました。

 

「面白そうだな」

 

それが最初の感想でした。

 

・・・そして時は経ち、

2016年1月のCESイベントで、

「Virtual Reality」がホットなトピックになっていることを知り、

ついにVR, ARの時代がくるのだな、とますます確信を覚えました。

 

しかし、私に何ができるのだろうか?

 

その答えはあるのか、ないのか、わかりませんが、

しばらくこのホットトピックを観察してみようと思いました。

そして3月から、1日30分〜1時間程度、

情報収集(インプット)とブログ(アウトプット)をして

Virtual Realityを観察するようになりました。

 

このように、DMM VR THEATERが発端となり、

私はVRに関心を持ち始めました。

昨年は行けませんでしたが、

ついに今月、DMM VR THEATERを体験します。

 

関心の原点に戻った時、何を感じるのか?

楽しみにしています。

 

prtimes.jp

 

f:id:shoshosho112:20160422223659p:plain

------------------
VRに関するコミュニティを作りました。

ご興味がおありの方は、ぜひ覗いてみてください。

plus.google.com