VRに関するメモ&まとめ

主にVRメモ&まとめのブログ。 Google+で「VR 一般ユーザ/予備軍の会」コミュニティを開設してみました。VRコンソーシアム会員。

【紹介】NAVERの「VRまとめ」がよくまとまっています

 

今日は軽めのメモです。

  

最近何気なく、「VR まとめ」でGoogle検索していたのですが、

NAVERのVRまとめが結構クオリティ高くて驚きました。

 

「VRってなに?」って言っている人がいたら、

どや顏で説明するのに十分な内容がまとまっていました。

(あくまで「VRについて知識のない一般の方向け」ですが)

 

matome.naver.jp

 

現段階(2016年4月8日)では、

下記のような内容が5ページにわたってまとまっています。

 

------

■そもそも、VRとは??

■市場規模は?

■過去12か月のAR/VR用 投資市場から見る分野別内訳

■VR関連企業まとめ(主に中小・零細企業中心)

■VR元年の所以。VR市場参入企業(主に大企業・有名企業中心)

■話題のPlayStation®VR参入表明した国内企業一覧(合計34社)

■気になるAppleのVR参入はあるのか?

■どんなデバイスが必要?どれがスタンダード?

■2016年はVR元年を予見するコメント

Intelも投資するVR市場!市場がますます過熱化。

■アップルがiPhoneiPodを使うVRゴーグルの新特許を申請した!

■oculus touchを正式発表

Oculus Riftの発売がついに2016年の1月〜3月と発表

oculus rift DK2のリアリティを感じるゲームのデモのまとめ

Oculus Riftは販売促進事例を増殖中!企画アイディア源泉まとめ

youtubeがバージョンアップし、cardboard対応

■cardboardが買えるサイト

Oculus RiftとGear VRとの大きな違い(体験後)

------

 

概念説明から市場感(予測)、関連業種企業、

そして主要なデバイスまで

一通り情報が載っています。 

 

VRを急遽説明しなければいけなくなった際には、

参考にしてはいかがでしょうか?

 

------------------
VRに関するコミュニティを作りました。

ご興味がおありの方は、ぜひ覗いてみてください。

 

plus.google.com