VRに関するメモ&まとめ

主にVRメモ&まとめのブログ。 Google+で「VR 一般ユーザ/予備軍の会」コミュニティを開設してみました。VRコンソーシアム会員。

Stealth VR 感想

 

Oculus等のVRデバイスが出荷されたニュースの裏で、

「Stealth VR」というモバイルVRのビューワーが先行販売されました。

ascii.jp

 

 

Gear VRとは異なり、ほとんどのスマホ(4〜6型)で見ることができる

VRビューワーですね。

  

f:id:shoshosho112:20160404202450j:plain

 

いくつかのイオンでは、先行販売されています。

こんな感じで店頭に並べられていました。

(店員さんに聞いても、商品の名前すら知らなかったといった反応でしたが。。)

 

f:id:shoshosho112:20160404202618j:plain

 

ちなみにイオンで試しに自分のスマホを入れて使ってみたりしましたが、

周囲の人からは不思議な目で見られていたような気がします^^;

 

感想としては、VRというより3Dビューワーですね。

一昔前の3Dテレビと比べれば、安価(9,800円)に3Dが楽しめるビューワーとして

良いのではと思います。

今後iOSでもYouTube動画がVR対応になれば、コンテンツも膨大ですしね。

 

ちなみになぜ3Dビューワーかというと、

VRとしてはFOV(Field of View)、つまり視野角が狭いと感じたからです。

FOVとは

 

また、操作については現状、タッチパネルのようなものはなく、

また、リモコンのようなものも特にないため、

ビューワーとしてコンテンツを再生するのがメインかなと思います。

 

安価なので、入門として利用するのにはオススメかなと思いました。

 

------------------
VRに関するコミュニティを作りました。

ご興味がおありの方は、ぜひ覗いてみてください。

 

plus.google.com