VRに関するメモ&まとめ

主にVRメモ&まとめのブログ。 Google+で「VR 一般ユーザ/予備軍の会」コミュニティを開設してみました。VRコンソーシアム会員。

VRコンソーシアム会員になりました

 

昨年より設立された「VRコンソーシアム」(以下、VRC)ですが、

最近VRを調べたり体験する中で、気になり始めていました。

 

vrc.or.jp

 

正直現段階ではどのように活用できるかよくわかっていませんが、

活動趣旨等に賛同したので登録しました。

 

------活動趣旨の抜粋------

VRは一部のマニアだけのものではない。あらゆるヒトが簡易に現実を拡張し、新しく自由なワークスペースを手に入れるツールとしてVRを活用する時代が近づいている。
VRCは、そのようなツールを開発、提供するクリエイター、企業、そしてアカデミアが集い、新しい時代をつくり上げるためのプラットフォームである。

------------------------------

 

VRCでは、定期的に様々なイベントを行っているようです。

下記のVRCカンファレンスは、恒例の大イベントになりそうな予感です。

 

・VRCカンファレンス(昨年の様子がわかります)

vrc.or.jp

 

GREEと共同主催する「Japan VR Summit」を5月に控え、

今後の活動の幅の広がりや業界を超えた連携が予想されます。

 

jvrs.org

 

VRC会員は今どのくらいいらっしゃるのかわかりませんが、

Peatixのグループ等を見る限りでは、450人前後はいらっしゃるのかなと思います。

 

私の周りでは、VRに関心がある人は、一部を除いてほとんどいない状況ですが、

世間的には、にわかに関心度が上昇してきているのでしょうか。

 

今後私もVRに関して何らかのテーマを持てたらいいなと思っています。

VR、絶対面白くなると思うんですよね。

 

------------------
VRに関するコミュニティを作りました。

ご興味がおありの方は、ぜひ覗いてみてください。

plus.google.com