VRに関するメモ&まとめ

主にVRメモ&まとめのブログ。 Google+で「VR 一般ユーザ/予備軍の会」コミュニティを開設してみました。VRコンソーシアム会員。

【VR以外含む】2100年の科学ライフ<富の未来(序章〜近未来〜世紀の半ば)>

「2100年の科学ライフ」で、特に印象的だった内容をメモするシリーズです。 <富の未来(序章〜近未来〜世紀の半ば)> ・もし火星人が西暦1500年の地球を訪れて、すべての大文明を見たとしたら 最終的にどの文明が世界を支配すると思うか? →ヨーロッパ以外…

ポケモンgoからみるARの可能性

今日、友人にこんなことを聞かれました。 「ポケモンgoってどう?楽しい?」 私は今日からポケモンgoを試しにはじめました。 まだ1時間程度の浅い経験ですが、 友人相手なので、一個人としての所感を下記のように伝えました。 「まだ1時間くらいしかやってな…

【VR以外含む】2100年の科学ライフ<宇宙旅行の未来(序章〜近未来〜世紀の半ば〜遠い未来)>

「2100年の科学ライフ」で、特に印象的だった内容をメモするシリーズです。 <宇宙旅行の未来(序章〜近未来〜世紀の半ば〜遠い未来)> ・ロボット宇宙探査 ・液体の水は万能溶媒であり、最初のDNAが生まれたであろうミキシングボウル 「水を追え」 ・探査…

【VR以外含む】2100年の科学ライフ<エネルギーの未来(序章〜近未来〜世紀の半ば〜遠い未来)>

「2100年の科学ライフ」で、特に印象的だった内容をメモするシリーズです。 <エネルギーの未来(序章〜近未来〜世紀の半ば〜遠い未来)> ・平均的に見て、石油価格は長期にわたり上昇し続ける? エネルギー価格が上昇すると、世界の食料の供給や環境汚染の…

【VR以外含む】2100年の科学ライフ<ナノテクノロジー(遠い未来)>

「2100年の科学ライフ」で、特に印象的だった内容をメモするシリーズです。 <ナノテクノロジー(遠い未来)> ・ナノロボット・・・自己を複製できる 分子を識別し、正確な位置でそれを切り分ける 原子を様々な配置に組み立てなおす <ナノ世界では大きく働…

【VR以外含む】2100年の科学ライフ<ナノテクノロジー(序章〜近未来〜世紀の半ば)>

「2100年の科学ライフ」で、特に印象的だった内容をメモするシリーズです。 <ナノテクノロジー(序章)> ・原子を操作・・・原子を構成単位としてものを作る ・オーダーメイドの時代。単位の縮小化。 ・2020年前後にムーアの法則が揺らぎ始め、シリコンの…

【VR以外含む】2100年の科学ライフ<医療の未来(序章〜近未来〜世紀の半ば〜遠い未来)>

「2100年の科学ライフ」で、特に印象的だった内容をメモするシリーズです。 <医療の未来(序章〜近未来〜^世紀の半ば〜遠い未来)> <生命情報科学> ・「生命の書」・・・ヒトゲノム ・治療だけでなく、人体の強化や新しい生命の創造にも向けられるだろ…

【VR以外含む】2100年の科学ライフ<人工知能の未来(遠い未来)>

「2100年の科学ライフ」で、特に印象的だった内容をメモするシリーズです。 <人工知能の未来(遠い未来)> ・「スカイネット」 ・「ゲーテル、エッシャー、バッハ、あるいは不思議の輪」 →シンギュラリティ <意識とは?> 1. 環境を感知し、認識する・・…

【VR以外含む】2100年の科学ライフ<人工知能の未来(序章〜近未来〜世紀の半ば)>

「2100年の科学ライフ」で、特に印象的だった内容をメモするシリーズです。 <人工知能の未来(序章)> ・2009年 アシロマ会議 →機械 vs 人間 の議論 ・ロボット 2種類 →人間の指示に従って動くロボット ← ASIMOはこっち →自律的に動くロボット ・脳にはプ…

【VR以外含む】2100年の科学ライフ<コンピュータの未来(世紀の半ば〜遠い未来)>

「2100年の科学ライフ」で、特に印象的だった内容をメモするシリーズです。 <コンピュータの未来(世紀の半ば)> ・ジョージ・ハリスン「すべては移ろいゆく」 →ムーアの法則の終焉 →新しいコンピュータを買わなくなる →資本主義の経済構造を揺さぶる ・コ…

【VR以外含む】2100年の科学ライフ<コンピュータの未来(序章〜近未来)>

「2100年の科学ライフ」で、特に印象的だった内容をメモするシリーズです。 <コンピュータの未来(序章)> ・指数関数的な伸びは把握しづらい。人間は直線的思考をするからだ。初めは緩やかなので、その変化に気づかない。しかし何十年も経つと、我々を取…

【VR以外含む】2100年の科学ライフ<はじめに>

「2100年の科学ライフ」で、特に印象的だった内容をメモするシリーズです。 <はじめに> ・未来を理解する上で重要なのは、自然の基本的な法則をつかみ、それを発明やマシンや治療法へ応用して、はるか遠い未来の文明の特徴をより明確にすること。 ・科学者…

記事更新について

少し記事更新が滞っておりましたが、 今日あたり、更新できていなかったVRニュースまとめを 更新しておきたいと思います。 また、ある程度VR関連のニュースが多くなってきたことと、 似たようなニュースや意見記事が多くなってきましたので 今後は特に気にな…

【VRニュースまとめ】2016/6/13〜6/17週

2016/6/13〜6/17週で、特に気になったニュースなどをまとめました。(ニュース以外もあり) ※なお、過去の週間VRニュースまとめは、下記のページにあります。 sho-vr.hatenablog.com ◆【アダルトVRフェスタ】主催者「リアルはコスパ悪い」 超満員で入場不可…

【PSVR】PlayStation VR予約に関するAmazonの対応に関する批判が殺到

本日より、PlayStation VRの予約販売が開始となりました。 開始後数分で、各サイトや販売店での予約が埋まり、 速攻で品切れしました。 私も9時前から待機しておりましたが、 購入に間に合いませんでした。 そんな中、Amazonの対応に関する批判が殺到してい…

【VRニュースまとめ】2016/6/6〜6/10週

2016/6/6〜6/10週で、特に気になったニュースなどをまとめました。(ニュース以外もあり) 先週は 通信キャリアとして初めて、KDDIがVRに関する取り組みを発表した 週でした。 個人的にキャッチアップしたものなので、取りこぼしは多いと思いますがご容赦く…

【PSVR】プレイステーションVRの発売日が決定した件について

本日、プレイステーションVRの発売日が10月13日と発表されました。 ソニー直営店での先行予約が速攻で満席になったことからも、 市場の過熱具合がわかります。 なんとあのファイナルファンタジーの新作も プレイステーションVR対応となります。 FF世代と言わ…

2100年の科学ライフについて(読み始め)

バーチャルリアリティの話とは少し逸れますが、 現在、『2100年の科学ライフ』という本を読んでいます。 www.amazon.co.jp この本は、世界のトップクラスの科学者や思想家など300人以上にインタビューを行った理論物理学者のミチオ・カク氏の著書です。 最先…

【VRニュースまとめ】2016/5/30〜6/3週

遅れがちの更新で恐縮ですが、2016/5/30〜6/3週で、特に気になったニュースなどをまとめました。(ニュース以外もあり) 先週は VR用のPCラインナップ充実や、VR・AR両用のビューワー等の出現が気になる週でした。また、VRクリエイティブアワードがVRCにより…

VR CREATIVE AWARD 2016

昨日は御茶ノ水のデジタルハリウッド大学で、 「VR CREATIVE AWARD 2016」が開催されました。 ファイナリスト作品と、受賞結果は下記HPに掲載されています。 vrc.or.jp 私はファイナリストのプレゼンテーションまでは現地におり、 その後別件の用事があった…

【VRニュースまとめ】2016/5/23〜5/27週

少し遅れましたが、2016/5/23〜5/27週で、特に気になったニュースなどをまとめました。(ニュース以外もあり) 先週は 国内では360Channelが始まったり、Facebookが3Dオーディオツールを無料提供を始める等、じわじわとVRのサービスが充実してくるのを感じる…

3Dオーディオ・立体音響とVR

VR・バーチャルリアリティというと、視覚的な360度に広がる映像を 思い浮かべるケースが多いと思います。 しかし、今回はそれだけでなく、 聴覚的な、つまり3Dオーディオのようなものも 大きな可能性を秘めているということをメモしておきます。 まず、下記…

【VRニュースまとめ】2016/5/16〜5/20週

今週は Google I/OでGoogleのVRプラットフォーム「Daydream」が発表され、今後VRブームが本格的に加熱する予感のする 週でした。 2016/5/16〜5/20週で、特に気になったニュースなどをまとめました。(ニュース以外もあり) 個人的にキャッチアップしたものな…

【メモ・まとめ】"Laval Virtual” VR@新宿 に参加しました

"Laval Virtual” World biggest VR festivalが新宿で開催されました。 内容や感想についてメモさせていただきます。 まず、本イベントの概要は下記です。 ------ <引用> Laval Virtual - regional development with VR - In Japanese Laval Virtualをご存…

【感想まとめ】『VRビジネスの衝撃』読了

下記の記事で購入レポートした『VRビジネスの衝撃』について 週末に読了いたしました。 <参考> sho-vr.hatenablog.com 今日は感想を簡単にメモ書きします。 ◆2章のオキュラス創業の話だけでも一読の価値あり 実は意外にも、私はオキュラスの創業の話を今ま…

【VRニュースまとめ】2016/5/9〜5/13週(Japan VR Summit記事まとめ含む)

今週は グリー社主催の経営者・開発責任者向けVRカンファレンス「Japan VR Summit」の開催や、VR初の新書?「VRビジネスの衝撃」が発売 された週でした。 2016/5/9〜5/13週で、特に気になったニュースなどをまとめました。(ニュース以外もあり) 個人的にキ…

VRイベントの探し方まとめ

本日はVRのイベントをチェックできるサイトをメモします。 一般の方が参加されるような、アトラクション系や展覧会系は 下記にまとまっています。 これはご存知の方もいらっしゃるでしょう。 www.moguravr.com なお、開発者・クリエイター向けの参加型企画や…

【VRニュースまとめ】2016/5/2〜5/6週

先週はゴールデンウィークということで、 VRニュースまとめの更新をすっかり忘れておりました^^; (通常であれば土曜にアップします) 少し遅れましたが、 2016/5/2〜5/6週で、特に気になったニュースなどをまとめました。(ニュース以外もあり) 先週は、「…

『VRビジネスの衝撃(NHK出版新書)』を購入しました

本日、VRとしては初めての新書?となる、 『VRビジネスの衝撃 -「仮想世界」が巨大マネーを生む-』(新 清士氏 著、NHK出版新書)が書店等で発売されました。 私も仕事帰りに無事購入することができまして、 週末にでもゆっくり読もうかなと考えています。 …

VRに関する統計・データまとめ

VRに関連する各調査会社のアンケート調査結果や市場規模予測を下記にまとめます。 ・意識調査では半数以上が認知をしているが、購入・予約は3.7% ・市場予測では、2020年〜2025年に数兆円〜数十兆円規模を予測 ・カテゴリではゲーム・医療・工学系・ライブ・…

VRが流行れば、それ用の椅子が売れる?

今日は私のくだらない妄想を綴ります。 スマホが普及した今、「スマホアクセサリー」というのは 非常に需要があってバリエーションも豊かであるのは 皆様のご存知のところかと思います。 そしてVRが数年後に広がれば、 VRに関係して何らかのアクセサリーや付…

【感想・レポート】VRDG+H <VR×アート> @DMM VR THEATER

4/30(土)に、「VRDG+H」というイベントを鑑賞しました。 芸術表現に新しい技術的発明を活用する、いわばメディアアートというジャンルのようです。 natalie.mu 会場はなんと、あの「DMM VR THEATER」。 下記の記事メモでも書きましたが、 私がVRに興味を持…

【VRニュースまとめ】2016/4/25〜4/29週

今週は 日本ではニコニコ超会議(超VRアトラクション)、海外ではSVVR 等のイベントがあった週でした。 2016/4/25〜4/29週で、特に気になったニュースなどをまとめました。(ニュース以外もあり) 個人的にキャッチアップしたものなので、取りこぼしは多いと…

【感想・まとめ 2/2】Tokyo VR Meetup #4 <VR×ネットカフェの可能性>

昨日に続き、Tokyo VR Meetupさん主催(4月28日)のイベント 「VR×ネットカフェの可能性」の感想・まとめです。 2記事にわたり、当日の内容をメモさせていただいております。 <当日のアジェンダ(ざっくり)> 1. テクノブラッドさんより、ネットカフェ市場…

【感想・まとめ 1/2】Tokyo VR Meetup #4 <VR×ネットカフェの可能性>

昨日は、デジタルハリウッド大学にて、 Tokyo VR Meetupさん主催のイベント「VR×ネットカフェの可能性」が 開催されました。 今回はテクノブラッドの栗原さん、FOVEの小島さんをはじめ、バンナムの小山さん、田宮さんがご登壇されました。 2記事にわたり、当…

VR×●●

「VR×●●」を思いつく限り挙げてみます。 ■ VR×ドローン ■ VR×ホテル ■ VR×遊園地 ■ VR×映画館 ■ VR×水族館 ■ VR×心理療法 ■ VR×遠隔医療 ■ VR×旅行 ■ VR×飛行機 ■ VR×鳥 ■ VR×馬 ■ VR×RPG ■ VR×ドラマ ■ VR×主人公視点 ■ VR×宇宙 ■ VR×夢 ■ VR×リラックス ■ …

VR用語シリーズ[1]:メタバース

VRに関係する用語を取り上げるメモです。 今回は「メタバース」について取り上げます。 ---- メタバースとは、コンピューターによって生み出されてインターネット上に存在する仮想世界のこと。 3次元コンピュータグラフィックス (3DCG) 技術によって3次元の…

VRのブログ50記事を達成しました

2016年3月6日(50日前)にこのブログ 「VRに関するメモ/まとめ」を書き始めてから 今日で50記事を達成しました。 「達成」といっても、特に目標にしていたわけではありませんので、 「そんなに書いたかぁー」といったくらいの感想しかないのですが^^; 一応当…

【VRニュースまとめ】2016/4/18〜4/22週

今週は VR×●● といったVRとのコラボレーション(VR×ホテル、VR×アート)が気になった週でした。 2016/4/18〜4/22週で、特に気になったニュースなどをまとめました。(ニュース以外もあり) 個人的にキャッチアップしたものなので、取りこぼしは多いと思いま…

DMM VR THEATERについて

私が最初に「DMM VR THEATER」について知ったのは、 昨年(2015年)の8月ごろでした。 以前一緒に起業した友人と会話した時に、 DMM VR THEATERの開催前イベントに招待された話を聞き、 そういった施設があることを知りました。 「驚いたよ。・・・いたんだ…

VRが広まるのに必要な要素 -3. ディスプレイ-

3記事前の「VRが広まるのに必要な要素(仮説)」で挙げた要素のうち、 今日は「3. ディスプレイ」について考えてみたいと思います。 ---前々回抜粋--- <人々がVRするようになるために必要な要素> 1. アダルト(前々回) 2. コミュニケーション (前回) 3.…

VRが広まるのに必要な要素 -2. コミュニケーション-

前々回の「VRが広まるのに必要な要素(仮説)」で挙げた要素のうち、 今日は「2. コミュニケーション」について考えてみたいと思います。 ---前々回抜粋--- <人々がVRするようになるために必要な要素> 1. アダルト(前回) 2. コミュニケーション ←今日の…

VRが広まるのに必要な要素 -1. アダルト-

前回の「VRが広まるのに必要な要素(仮説)」で挙げた要素のうち、 今日は「1. アダルト」について考えてみたいと思います。 ---前回抜粋--- <人々がVRするようになるために必要な要素> 1. アダルト ←今日の記事メモ 2. コミュニケーション 3. ディスプレ…

VRが広まるのに必要な要素(仮説)

3月のGDC前後から、世間のVR熱が高まったように見えました。 私の周りでも、「VRで世の中はこう変わるのでは?」といったような話を私がすると、 「それは面白そうだね」と興味を持っていただく反応が返ってきます。 しかし、なんとも熱しやすく冷めやすい。…

【MR】VRがどんなものかよく分かるMR動画

VRは実際に体験してみないと、どんなものかイメージが湧きづらいものです。 そこで、VRがどんなものか、人にイメージを伝える際に、 わかりやすいのが「MR動画」を見てもらうというものです。 MRとは・・・Mixed Reality(MR)は、CGなどで人工的に作られた…

【VRニュースまとめ】2016/4/11〜4/15週

今週は グリーのVR投資 等が話題になった週でしたね。 2016/4/11〜4/15週で、特に気になったニュースなどをまとめました。(ニュース以外もあり) 個人的にキャッチアップしたものなので、取りこぼしは多いと思いますがご容赦ください。 ※けっこうあるので、…

VRに関する情報収集方法について

最近、たまに「どのようにVRの情報を収集しているのか?」と 聞かれることがあります。 特別変わった方法ではないのですが、 今日は私のVR情報収集方法についてメモさせていただきます。 だいたいは下記の3つの方法で、日頃情報収集しています。 ---- 1. VR…

ソーシャルVR(地球と同じサイズの仮想世界ができる?)

VRの可能性の一つとして、 以前、このブログで「ソーシャルVR」というワードをメモしたことがあります。 sho-vr.hatenablog.com グリー取締役の荒木氏が述べられているような、 「VRによるコミュニケーションの変化」の可能性については 考えている人も多い…

ハイエンドVRは流行るのか?

今日は少しだけ冷静な目でVRを考えます。 VR元年と言われ、Oculus RiftやHTC ViveなどのVRHMDがリリースされました。 これらのVRHMDで得られる体験は素晴らしいものになると思いますが、 果たして今後流行を作れるでしょうか? 私は、昨年くらいからVRに興味…

Japan VR Summitの「投資家から見たVR戦略」について

5月10日に、「Japan VR Summit」というイベントがあります。 株式会社GREEが主催する国内最大級のVRカンファレンスですね。 参加するには25,000円程度(現在)かかります。 4/16以降ですと30,000円になるみたいですね。 平日ということもあり、私は参加でき…